こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

夏スクII期1日目

息をつく間もなくII期が始まりましたね。
2科目ともひととおり視聴しましたが……

近代日本文学は、今のところは課題はないものの、
動画(と資料)のボリュームがすごい(今までの比ではない濃さ)。
明日からのラインナップを見ても、
先生そんなにがんばらなくても……みたいな学習量なのですが、
ついていけるかしら💦(しかも最終レポが3000字指定やで)
内容は、女性とお化粧とか、現代にも通じるテーマで、
とても面白いです。

フランス語は、動画自体はそんなに分量はないものの、
課題が細々と毎日ある(語学ならでは?)。
仕事もたまっているし、習いごとの課題もあるし、
家事も運動も放棄してほぼ1日中パソコンの前に座っています。

これ採点する方も大変だと思うのですが、
1科目何人くらい受講されてるんでしょうね。
夏スクではないのですが、
とある年の語学スクでは、生徒が私を含め全部で3人でした。
奇跡的に、先生と1対1になることはなかったのですが笑
夏スクはメインイベントだし、オンラインだと全国から参加できるし、
けっこう人数多そうですね。

そうこうしていたら、
さっそくI期の心理学特殊のレポの評価もついてました。
点数だけではなく、個人にあてた先生の講評も……ありがたや涙
良い点と足りない点を指摘していただいて、
授業も面白かったし、受講してよかったな~。

そして、わたしが3年浦島太郎をやってるうちに、
世間はTwitterに移行したことに気づき、
ちょっと寂しい……笑