こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

夏スクII期5日目

ちょっと暑さが和らいできた気がしますね。
夏スクも終盤にさしかかり、
終わってみればあっという間だったな……という気持ちです。

フランス語はすべての課題を出し終えました。
まだ講義動画が追加されると思いますが、
とりあえずやるべきことはやったので、単位は来ると思います。
(単位が来たら、語学の卒業要件充足だよ……!)
この科目は直前でテキストが変更になったので、
ほぼ予習期間がなくて大変でした。
でも、読むスピードが上がっていくのが毎日実感できて、
やりがいがありました。
3年ぶりに触れたフランス語でしたが、
意外と覚えているんだなあ……。
第一部のテキストが相変わらずすごく役に立って、
よくできた教材とカリキュラムにも感謝。
フランス語選択にしてよかった!!!

問題はもう一科目の最終レポート。
何を書いたらいいのかさっぱり……
オリジナリティを求められているようなのですが、
授業全体をまとめるとただの要約になってしまうし、
あるポイントを掘り下げるには時間が足りないような……
もともとの勉強不足がいけないのですが。
そして、分野によってレポ(論文)の書式が違うのを思い出しました。
国文学はレポートも縦書きなのね……
そういえば先生のパワポもずっと縦書きでした。
あやうく見逃すところだった^^;
とりあえず図書館で文献を予約したけど、
あと2日で何かを生み出せるのだろうか。。。