こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

やってもうた……

すべては桜のせいです。
昨日、メディアセンターにお昼頃行ったものの、2時間ほど勉強したころ、お友達からお花見のお誘いが。
そのあと、お茶をして、おうちにお邪魔して、夕食もご一緒して、テレビを見ている間に……
貴重な試験前の土曜日が終わってしまいました。

昨日西洋史概説IIの研究課題&過去問を終わらせるはずだったのに。
今日この時間になってもまだ全部は終わっていません……
重複している問題もあるし、この辺りでフランス語に移行します。
ワードファイルは25000字近くになりました……

2年分の過去問を見ると、西洋史概説IIの出題は圧倒的に近代、しかも第一次世界大戦以降からの出題が多いんですよね。
2問選択のうち、1問は第一次世界大戦以降の年がほとんどです。
たまに、2問とも19世紀以前からの出題ということもありますが……
もっと早く気づいていればヤマを張ってもよかったのですが、浅く広く勉強してしまいました。
まぁ楽しかったし、いいか。

さて、フランス語だ。
残り一週間がんばりましょう~


にほんブログ村