こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

〈フランス語第二部〉レポート完成with辞書アプリ

第1回・第2回同時に完成させました。
国文学と一緒に、今日中にゆうゆう窓口に出しに行くつもりです。
料金不足で届かなかったら締切に間に合わないので……
国文学のC群は後が空いているので別にかまわないのですが、フランス語第二部のD群はこのあとEスク・放送英語が続くので、今回を逃すとなんと来年の1月になってしまうのです。
次こそは、余裕をもって提出しよう……

いつもはなるべくテキストを全部読んでからレポートを書くことにしているのですが、今回はその時間がなく、レポートをやりつつ逆にテキストの該当箇所を探す、という形になってしまいました。
意図された解答になっているか心もとないです。

ちなみに、タイトルにもある通り、電子辞書とiphoneアプリの辞書で迷った結果、しばらく前にアプリの辞書を購入しました。
さすがに紙の辞書は重くて持ち出せないので、図書館や外出先で勉強するときのために欲しいと思っていて、1月試験で新・フランス語第一部の単位が取れたら買うと心に決めていたのでした。
アプリをいれてみると、これがおそろしく便利で。
日仏だけでなく、英単語からも検索できて、より的確な単語が選べるし、なんといっても用例を全文検索できるので、仏作文で「こういう表現って正しいのかな?」と思った時に検索で見つかれば自信をもって使えます。

活用表も、ボタンをぽちっと押せば出てきてしまうので、ついつい頼ってしまいがちに……
これでは本当の意味で身につかないことにうすうす気がついてきたので、試験勉強では紙辞書も使おうと思います。

KBS先輩おすすめ「えいぽんたん」のフランス語版があればなぁ……

 


にほんブログ村