こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

100分で名著

試験まであと10日切りましたね……
ちょこちょこ勉強してはいるのですが、
フランス語の単位は4月試験で取れば卒論指導登録に間に合うと気づいて以来、
やや失速気味です。。。

お正月気分のまま、ずるずると人は楽な方へと傾き、
楽しいシェイクスピアばかりやっています。
ちょうど年末にNHKのBSで藤原竜也主演のハムレットを放送していたので、録画して観ました。
劇中劇が雛人形で歌舞伎風だったりしますが、他は意外とオーソドックスでした。
去年これも映像で見たベネディクト・カンバーバッチハムレットは、衣装が現代的だったり、オフィーリアがカメラ女子だったり、砂でカオスを表現してたりして、面白かったですね。もう一回見たいなぁ。

そして、真田丸のためにNHKオンデマンドを申し込んだついでに、
100分de名著のハムレットも見ました。
これ、めっちゃいい番組ですね!
わたしがテキストと文献5冊くらい読んでなるほどと思ったことを100分de説明してるよ!!
何なら過去問や研究課題の答えのヒントもたくさんあるよ!!
なんと、岡倉天心小泉八雲の回もあるので、テスト前に見るつもりです。
アドラーとかレヴィ・ストロースも面白そう……

あ、シェイクスピアのAudibleは、一つ目の講義(18時間分くらい)は聞き終わって、2つ目に入りました。
聞き流していることも多いですが……
ほら、サブリミナル効果的な……

 

なぜ映像やAudibleばかり手をだしているかというと、編みものから手が離せないからです。。。
年末で終わりにすると決めていたのに、またセーター編み始めてしまいました。。。
テスト期間の感じが全くしません。。。
真田丸もね、何なら最初っから全部見たよね。編みものしながら。

大学生どころかご隠居のような生活を送っていますが、
試験の顛末やいかに。