こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

第3回科目試験1日目

試験1日目、おつかれさまでした。
今日は放送英語Rとフランス語第二部。

・放送英語R
書いている途中で、
「これ本当に英語科目?現代文の問題では?
解答って日本語で書いていいんだよね?」
と不安になる感じ。
文学部科目ではなく総合科目なのに、
もはや英語力より文学的センスを問われている……
文学部生としてはこれでダメだったらかなり凹みます。

・フランス語第二部
大本命。
これのために図書館で和仏辞典を借りました。
自分の仏和辞典と合わせて2冊。重かった……
ちなみに、第二部を受ける予定のある方は、
辞書は絶対にプチ・ロワイヤルがおすすめです。
詳しくはまた後日。
試験は……
前回よりできた気がする!
というか比較的簡単な問題ばかり出たので、
何か見落としていないか不安です。
性数一致とかほぼ必要なかったし、
苦手な比較も出なかった……?
1月再受験しなければならなくなったときのために、
今日の問題は記憶を頼りに全部メモしましたが、
とりあえずは第三部に進みたいと思います。

第三部は和訳だしいろんな文章があって楽しそう。
音源もiPhoneさんにいれました。
わくわく。

明日も1科目受けます。
対策しようがない(?)科目なので、
既に試験終了モードでドラマとか見てしまいました。
逆に明日が終わったら一気にレポートモードで頑張ります。