こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

舞踏会 ドレス破れ心も折れる

試験を受けられた皆さまおつかれさまです。
1日目終了しましたね!
わたしはもう何もかも終了した気分です!!(え)

まず、新・英語学概論が大変なことに。
受験前は1類や3類の皆さまにおすすめしたい気持ちでしたが、
今となっては、トラロープ張ってKEEPOUT!!と叫びたい……
テキストの太字単語を中心にノートにまとめ、
そこそこの自信を持って臨んだのですが。
4問中2問は、そんなのあったっけ?という状態。
当てずっぽうで埋めましたが、見当違いのことを書いた様子。
後でテキストを確認すると、一応太字にはなっているものの、
まさか出るとは思っていませんでした。
あと1週間あってもきっと覚えなかったであろう用語なので、
悔しくてたまらないという感じではないのですが。
10月に再チャレンジするかどうか悩む。。。

そして国文学
万葉集、出ませんでした笑。30首は覚えたのに……
大問が2つあり、2問目はそれなりにできたと思います。
前回試験と同じ作品の違う個所で、
まさかまた出るとは思っていませんでしたが、
同じ作品ならここしかない!と思って一応読んでいたところでした。
ちなみに、○○→△△と来たので、次も同じ作品だったらきっと□□から出題されると思います。(わかる人にはわかる)
問題は1問目です。
わたしが採点者だったら、2問目がどんなにできてても、
1問目を見た瞬間にD評価にしますね……
配点が均等だったらアウトです。
広い広い範囲から、2問目はせっかく分かる問題が出題されただけに、
1問目ができなかったことが悔まれます……
長いお付き合いになりそうな予感。

心乱れて帰ってくると、ニューズレターが届いておりました。
今回の試験の結果は、やや遅めの夏スク後、8月末に発送されるそうです。
まあ、どっちでもいいけどね……くすん。
全滅を回避するべく、明日のEスク英語学は何としてでも取りに行かねばなりません。
ひたすら動画を見直します。