読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

夏スク&夜スク計画

夜スク文3不遇事件から一夜。

昨日は勉強せずに頭を抱えていました。


そして、念のため、夏スク1期の午前中1科目だけ滑り込みで申し込みました。

会社の休みが取れるかはわかりませんが、

キャンセルしても受講料は戻ってくるようなので(手数料は引かれますが)。


そして夜スク……

変体仮名や漢詩も、面白そうではありますが、

予備知識がないので、他の勉強をする時間を削らないと事故が起きそうです。

でもテキスト単位も取っていかなければならないので、文3専門科目は諦め、選択肢はこの2つ。

・歴史系など他の専門科目を取る

・フランス語を取る

宗教学なんかも面白そうだとは思いますが…ジブリ見たいし…

日本史特殊の古代環境史も気になりますが、テキストも参考文献もなし、評価は試験のみって、手がかりが無さ過ぎて恐ろしいです。

フランス語の場合、中級に進むこともできますが、卒業単位にカウントされない初級後期を復習として取るのも悪くないと思っています。

中級は難しいかなぁ…


フランス語第二部の試験に再チャレンジしなければならないので、

夜スクでフランス語をやったらちょうどいい気がして、

今のところ自分のなかではフランス語優勢です。


申込期限はまだまだ先なので、ゆっくり考えようと思います。

まずはEスクを見ないと、受講期間が終わってしまう…