こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

〈フランス語第2部〉インデックスデビュー

先輩方のブログでよくお見かけしていたインデックス。
今までのテキストは、インデックスがなくても分かりやすかったり、そもそもインデックスがつけられないほど章立て不明だったり(某文学史系…)必要性を感じていなかったので、つけていませんでした。
フランス語第2部のテキストは、いま第何課にいるのか全く分からない上に、例文→注→訳例→練習問題が同じ書式でつらつら書いてあって、改行されているだけ。
さすがに読みにくいので、インデックスを貼ってみました。
保護フィルムつきなので持ち運んでも安心です。
数字だけですが、何となくモチベーションアップしました。
 
さっそく例文を読んでみましたが、けっこう理解できて感激。
第1部をやってるし、最初は簡単な文章だし、分かって当たり前なのですが…
第1部の試験勉強を経て、少しは身についているようです。
 
テキストを読みつつ、首を伸ばして待っているのは、ニューズレターの到着。
メディア授業、なにか1つは取るつもりなので、今から案内が気になります。
今週末には届くかな〜

f:id:ixora:20160126123527j:image


にほんブログ村