こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

<新・フランス語第1部>テキスト第1〜8節&辞書購入

新・フランス語第1部のテキストを進めています。
第1回のレポートの範囲が8節までなので、そこまでやってみました。だいたいテキストの半分です。

CDに収録された対話を聞き、そこに出てきた文法を習得していく形式。
重要な語彙も同時に学べるようになっています。
各課の最後に練習問題がついていて、文法や語彙を復習しながら進めます。

外国語のテキストとしてはオーソドックスなつくりですが、例文はバラエティに富んでいて面白いです。
ただ、練習問題にはかなり始めの方からフランス語作文やリスニング(書き取り)も登場し、スラスラとは進みません。
4節を超えたあたりから、記憶のキャパを超えて、動詞の活用が頭にはいらなくなってきました……ややこしすぎる><

レポートも、最初は穴埋めや選択だけかと思いきや、第1回にして既に1パラグラフを全和訳する問題(辞書要)が……はあ、見なかったことにしたい。

同じ秋入学で早くもレポートを出してらっしゃる方もいて、すごいなぁ…と思いつつ、自分のペースでやっていくしかないですね。

辞書を買ったついでに、昼ご飯はクロワッサンにしてみました……まずは形から笑
一応8節まで目を通しましたが、内容をすべて完璧にマスターしたわけではなくて、まずは全体を把握するために、どんどん進めてきたので、ちゃんと復習してからレポートに取り掛かりたいと思います。今月中には出せるといいな。

 
f:id:ixora:20151012135348j:image
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村