読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こるりと慶應通信

慶應通信文学部第3類 2015年秋 学士入学 勉強の記録

はじめるフランス語

 週末に書店をぶらぶらしていたら、よさそうなフランス語の参考書があったので買ってみました。

はじめるフランス語―はじめての人から学びなおしの人まで。 (語学書 単品)

はじめるフランス語―はじめての人から学びなおしの人まで。 (語学書 単品)

 

参考書はある程度しっかりしたものであれば、あとは見た目重視で選んでいます。自分が気に入って勉強する気が起きるのが大事。大学受験の頃は同じ出版社の参考書ばっかり買っていました。

これも、2色刷りや表の使い方がとてもわかりやすい。デザインがかわいいというのもありますが(^_^;)

ほかにも「英語から学ぶフランス語」というコンセプトの本もあって迷ったのですが、こちらの本も、要所要所で英語との共通点や違いを説明してくれていて、わかりやすかったです。

練習問題は少ないですが、文法のまとめとしてはとても役に立つかも。ワードのコメント形式の注も、かゆいところに手の届く感じでありがたい。

活用なんかは、むかーし習ったスペイン語にちょっと似ていて、なるほどと思いながら、トピックを把握するためだけにまずはざっと目を通してみました。

文法はとにかく時制と活用がややこしいですね…テキストが届くまでに、主な動詞の現在形の活用だけでも覚えておきたいです。発音は……やっているうちに身につくといいな(暗記は苦手)。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村